2008年11月11日

理論は忘れろ!?祝500部突破!

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

★ 実践! 税理士試験 合格テクニック ★

2008.11.11 Vol.0015
発行部数 501 部

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

「せっかく苦労して覚えた理論なのに、しばらく経つと思い出せない・・・。」

大丈夫です。

安心してください。

-----------------------------------------------------------------------

おはようございます!
税理士の しら です。

そろそろ暗記済みの理論が増えてきたことと思います。

週2題として、10週間続ければ、20題ですね。

新しい理論を次から次へと覚えるのは、かなり大変な作業だと思います。
私も随分苦しみました。

ところで、最初の頃に覚えた理論、覚えてますか?


私のブログのタイトル「三重苦サラリーマンは税理士になれるのか!?」
の「三重苦」の一つは「物忘れが激しい!」という「苦」です。

http://blog.livedoor.jp/shira3shira3/ ← ブログはこちら

私は昔から記憶力が悪く、カードゲームの「神経衰弱」は苦手です。

年齢を重ねるごとに更に記憶力が落ちてきて、41歳の現在、
自分が言ったことを忘れたり、昨日の自分の行動を思い出せなかったり。
(これでは社会生活に支障ありますね^^;)

受験時代も、暗記した理論は、覚える端から忘れてしまっていました。

なんとか暗記して、その週だけは覚えているのですが、
翌週に新しい理論の暗記に着手すると、どんどん前の週に覚えた理論を
忘れていきます。


予備校の講師からは、異口同音に
「寝る前の30分ぐらい、暗記済み理論をパラパラ眺めて復習をすると
良いですよ。」
と言われていました。

脳科学的には、就寝前の理論暗記・復習は効果があるようです。

しかし、働きながら勉強していると、その週の勉強で精一杯で、
それより前の勉強の復習をする時間はなかなか取れませんでした。

また、寝る前に理論を復習してみると、一日の疲れがどっと出て
5分ともたずに居眠りを始めてしまいます。(早っ!)


そこで、ベテラン受験生となってからは、覚えた理論を維持するのは
最小限に留め、その労力を新しい理論の暗記に注ぐことにしました。

そして、実力テストや答練の前になると、忘れてしまった暗記済み理論
を再び暗記し直します。

忘れてしまったとはいえ、一度覚えたことのある文章ですので、
前回よりは短い時間で覚えることができます。

重要な理論については、本試験までには、何度か答練の出題予告の対象と
なるはずですので、何度も覚え直すうちに、記憶に残ってきます。
覚え直す時間も、どんどん短くなってきます。

最初は暗記に3時間掛かった理論が、2回目は1時間、3回目は30分、
4回目は10分・・・。

理論は本試験のときに覚えていれば良いのであって、今の時点で覚えて
いることは必須ではありません。

この時期は、理論を忘れてしまうことはあまり心配せず、
新しい理論の暗記や計算の勉強を優先していました。


ただし、せっかく覚えた理論を、翌週にあっさり忘れてしまうのも、
ちょっと勿体無いですよね。

私は、通勤などで歩いている間は、前の週に暗記した理論を暗唱するように
していました。

暗記中の週とその翌週の2週間、同じ理論を繰り返すと、
その後忘れたとしても、再暗記が効率良くできたように思います。


■ 編集後記 -------------------------------------------------------- ■


ブログにも書きましたが、税理士として初めてのお客さんと顧問契約の
商談中です。

これまでの打合せの中で分かった状況を元に、どんな対策をすれば良いか、
いろいろと調べています。

ちょっと大変ですが、やりたかったことは、まさにこれです。

税理士って面白い仕事だと、改めて実感しています。


ところで、発行部数が500部を超えました!

ご紹介くださった皆様、ありがとうございます!

5000部を目標に、もっと頑張りたいと思います!

って目標大きすぎますかね。(笑)


■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

著作権は発行者に属します。
記載した情報について、発行者はいかなる責も負いませんのでご了承ください。

出典(このメルマガ)を明示していただければ、引用・転送は自由に
していただいて結構です。
よろしければ、あなたの受験仲間にも、このメルマガをご紹介ください。


● 発行者 しら(税理士試験官報合格者・税理士)

● このメルマガのバックナンバー

コメント、トラックバック、リンクなど大歓迎です。
このメルマガの登録・解除もこちらから。

PC版
http://zeirishi-goukaku.seesaa.net/

携帯版
http://a.mag2.com/0000254315

● メールの送信

ご質問、ご意見、ご感想など、大歓迎です。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P29524620

● ブログ 「三重苦サラリーマンは税理士になれるのか!?」

コメント、トラックバック、リンクなど大歓迎です。
このメルマガに書ききれなかったことなど、こちらに書いています。
http://blog.livedoor.jp/shira3shira3/

● 税理士試験 合格答案

私が税理士本試験で実際に作成し、合格した国徴の理論答案を
忠実に復元しました。
本試験での理論答案の書き方、解答方法のご参考にどうぞ。
他の税法科目の理論対策としても、十分使えると思います。
http://goukaku.gosyuugi.com/

● このメルマガの発行スタンド「まぐまぐ」

http://archive.mag2.com/0000254315/


■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■


(裏 編集後記)

日曜日の朝はテレビ「炎神戦隊ゴーオンジャー」と「仮面ライダーキバ」を
子供と見ています。

仮面ライダーの方は、ストーリーが複雑で、よく理解できません。
誰がヒーローで、誰が悪役なのか???

悪者ショッカーが一撃で「キェー」と叫びながら消えていく、
昔のライダーは単純で良かったです。
posted by しら at 08:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

