2009年03月16日

GWはゆっくり過ごす?

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

★ 実践! 税理士試験 合格テクニック ★

2009. 5. 3 Vol.0018
発行部数 539部

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

おはようございます!
税理士の しら です。

早いものでもう5月。
ゴールデンウイークも中盤に入りました。

「GWぐらいはゆっくり休みましょう。」と言う講師もいれば、
「GWで合否が分かれます。がんばって。」と言う講師もいます。

どちらが正しいでしょう?

私は両方とも間違いではないと思います。

-----------------------------------------------------------------------

勉強時間が十分に確保できていて、
通常の授業の復習のみならず、過去の学習項目の復習もバッチリできていて、
実力テストや答練などのチェックポイントでも良い成績が取れている受験生
であれば、わざわざGWにまで勉強しなくても大丈夫だと思います。
GWぐらいはゆっくり休みましょう。

「GWぐらいはゆっくり休みましょう。」と言う講師は、おそらく、
ご自分の受験体験から言っているのでしょう。


でも、そんなにうまく進んでいる人、いるんでしょうか・・・。
少なくとも私は時間の確保もままならず、日々の授業の復習をするのがやっと、
というのが日常のパターンでした。

「GWぐらいはゆっくり休みましょう。」という言葉を真に受けてしまっては、
おそらく合格することはできなかったのではないか、と思います。

GWは勉強の遅れを取り戻すチャンス、しかも本試験までの最後のチャンス
だと思って勉強していました。


昨日、弁理士の受験勉強をしている私の友人からメールをいただいたところ、
「今年の連休は終日勉強です。」とありました。
税理士受験生に限らず、皆がんばっているんですね。
負けずにがんばろう!
(Iさん、メールありがとうございました!)

-----------------------------------------------------------------------

しかし、毎日毎日、一日中勉強を続けていると、連休中盤ともなると
どうしても集中力が落ちてきます。

私はGW全体の日程計画の他に、1日の勉強スケジュールを朝、勉強開始前に
作成して、自分にだらける余裕を与えないようにしていました。

具体的な話は2008年7月6日付「一日の予定」をお読みください。
http://zeirishi-goukaku.seesaa.net/article/102255940.html


■ 編集後記 -------------------------------------------------------- ■

しかしGWだというのに家族サービス無し、という訳にもいきません。
GW中に1日ぐらいは家族と外出するようにしていました。
そして、合格するためにGWの勉強がどれほど大切かを家族(妻)に理解
してもらい、その1日以外については許してもらっていました。


■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■


著作権は発行者に属します。
記載した情報について、発行者はいかなる責も負いませんのでご了承ください。

出典(このメルマガ)を明示していただければ、引用・転送は自由に
していただいて結構です。
よろしければ、あなたの受験仲間にも、このメルマガをご紹介ください。


● 発行者 しら(税理士試験官報合格者・税理士)

● このメルマガのバックナンバー

コメント、トラックバック、リンクなど大歓迎です。
このメルマガの登録・解除もこちらから。

PC版
http://zeirishi-goukaku.seesaa.net/

携帯版
http://a.mag2.com/0000254315

● メールの送信

ご質問、ご意見、ご感想など、大歓迎です。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P29524620

● ブログ 「三重苦サラリーマンは税理士になれるのか!?」

コメント、トラックバック、リンクなど大歓迎です。
このメルマガに書ききれなかったことなど、こちらに書いています。
http://blog.livedoor.jp/shira3shira3/

● 税理士試験 合格答案

私が税理士本試験で実際に作成し、合格を勝ち取った理論答案を
忠実に復元しました。
本試験での理論答案の書き方、解答方法のご参考にどうぞ。
他の税法科目の理論対策としても、十分使えると思います。
http://goukaku.gosyuugi.com/

● このメルマガの発行スタンド「まぐまぐ」

http://archive.mag2.com/0000254315/


■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■


(裏 編集後記)

今、勤務先(一般企業)に税務調査が入っています。

以前、税理士の勉強を始める前に応対したときは、調査官の意図が全く読めず、
非常に怖い思いをしました。

今回は、調査官の意図も分かるし、反論もできます。

税理士の勉強をして良かったな、と思います。
posted by しら at 09:10| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115706397
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

