2009年07月31日

本試験直前の時間の使い方

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

★ 実践! 税理士試験 合格テクニック ★

2009. 7.31 Vol.0019
発行部数 556部

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■


おはようございます!
税理士の しら です。

いよいよ(とうとう?)間もなく本試験。

これまでの蓄積ももちろん大切ですが、本試験直前の時間の使い方次第で
大きく飛躍することも可能です。

逆にいえば、他の受験生よりも下手な時間の使い方をすれば、追いつかれ、
追い越されるリスクもあります。

最後まで油断しないで、粘り腰で勉強しましょう!


-----------------------------------------------------------------------


「平日は毎日答練1回分解き直し、週末は答練3回分解き直し」

初心者受験生だった頃、私はこの直前期、がむしゃらに答練の解き直しを
していました。

2時間で答練を解いて、1時間以上かけて答え合わせ。

3時間以上の時間を掛けて答練1回分の復習をしていました。

会社から帰って、一心不乱に解き直しをして、終わったときには
フラフラですが、達成感は一杯です。

「今日もずいぶん頑張ったな〜。」

と満足感一杯で美味しいビールを飲んで就寝。

「毎日、こんなに苦労しているんだから、他の受験生には負けないはずだ。
今年の本試験は楽しみだ。」

しかし、1年目に受験した消費税、2年目に受験した簿記論とも、
不合格に涙する結果となりました・・・。


-----------------------------------------------------------------------


何がいけなかったのか?



「何のためにやっている解き直しか?」が不明確だったからだと思います。

答練を解き直す目的は何なのか?

答練を解き直すことで、どんな効果を得るのか?

それが不明確なまま、ただひたすら、時間と労力を費やしていたのが
いけなかったのだと思います。


私は3時間以上の時間を掛けて、「前回できた問題が、今もできる」ことを
確認していました。

でも、前回できた問題は、たいてい今もできます。
わざわざ時間を掛けるほどの話ではありません。


また、「前回より2点良くなった」ことを確認していました。

でも、解き直しをすれば、少しずつ得点が良くなるのは普通のことです。
本試験で初見の問題を解くことに、直接の関連性はありません。



では、本試験直前のこの時期、何を目的にするべきでしょうか。

ベテラン受験生となった私は、本試験直前のこの時期、勘を鈍らせない
ことをほとんど唯一の目的として、計算問題の部分だけ1時間限定で
解き直していました。

勘を鈍らせないことが目的なので、頻度は2〜3日に1回、
それほど難度の高くない答練を解き直すだけです。
(ということは、今からだとあと1〜2回だけですね。)


また、理論については、自分で暗唱した声をICレコーダーに録音して、
理論集と付き合わせていました。

手で書くよりも早く確認できるし、腱鞘炎の心配もありません。

手で書くのは、せいぜい1〜2日に1回、重要理論に限っていました。


■ 編集後記 -------------------------------------------------------- ■


また前回の発行から時間が経って、とうとう本試験直前の発行となって
しまいました。

今シーズンはこのメルマガ、あまりお役に立てなくて、ごめんなさい。。。

お役には立てませんでしたが、これまでのあなたの努力が報われることを、
心より願っています。

平常心で、いつも通りの実力を発揮してください。


■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■


著作権は発行者に属します。
記載した情報について、発行者はいかなる責も負いませんのでご了承ください。

出典(このメルマガ)を明示していただければ、引用・転送は自由に
していただいて結構です。
よろしければ、あなたの受験仲間にも、このメルマガをご紹介ください。


● 発行者 しら(税理士試験官報合格者・税理士)

● このメルマガのバックナンバー

コメント、トラックバック、リンクなど大歓迎です。
このメルマガの登録・解除もこちらから。

PC版
http://zeirishi-goukaku.seesaa.net/

携帯版
http://a.mag2.com/0000254315

● メールの送信

ご質問、ご意見、ご感想など、大歓迎です。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P29524620

● ブログ 「三重苦サラリーマンは税理士になれるのか!?」

コメント、トラックバック、リンクなど大歓迎です。
このメルマガに書ききれなかったことなど、こちらに書いています。
http://blog.livedoor.jp/shira3shira3/

● 税理士試験 合格答案

私が税理士本試験で実際に作成し、合格を勝ち取った理論答案を
忠実に復元しました。
本試験での理論答案の書き方、解答方法のご参考にどうぞ。
他の税法科目の理論対策としても、十分使えると思います。
http://goukaku.gosyuugi.com/

● このメルマガの発行スタンド「まぐまぐ」

http://archive.mag2.com/0000254315/


■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■


(裏 編集後記)

ここのところ忙しく、スキマ時間を使って執筆したのですが、
日数がかかりすぎて、書いているうちに内容が陳腐化して、
何度も書き直す羽目に陥ってしまいました。

何事もスピードは大切ですね。


実は、年末に会社を辞めて、独立開業することにしました。

http://blog.livedoor.jp/shira3shira3/

まだ準備に取り掛かったばかりですが、やることは山積しています。
posted by しら at 08:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124650281
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

