2010年02月26日

税理士受験仲間

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

★ 実践! 税理士試験 合格テクニック ★

2010. 2.26 Vol.0021
発行部数 610 部

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■


お久しぶりです!

税理士の しら です。

前号を出してから半年も経ってしまいました。
大変、大変、お待たせしてしまい、申し訳ございません。。。

また、それにもかかわらず発行を待ち続けていただき、ありがとうございます。

この半年間で、私の仕事は大きく変わりました。

20年近く勤めた会社からの退職。

税理士としての独立開業。

このメルマガのことも気になっていましたが、やることが山積していて
手がつけられないままとなっていました。

-----------------------------------------------------------------------

私が官報合格したのが平成19年の第57回税理士試験ですから、早いもので
もう2年が経ちました。

税理士受験予備校の募集パンフレットを見て、当時机を並べたクラスメイトが
合格者として載っていたりすると嬉しくなります。


とはいえ、実は、受験勉強中に友達になった人は、それほど多くありません。

友達が増えるのは幸せなことですが、税理士試験の合格のためにはマイナスに
なることもあると思っていました。

どこの予備校にも、いつも休憩室でおしゃべりしている集団がいます。

しかし、勉強するはずの時間が、友達とおしゃべりする時間になってしまうと、
勉強量を確保することができません。

また自分より勉強していない友達と仲良くなってしまうと、心の緩みが生じて
しまい、自分の勉強にも妥協が生まれてしまいます。

そう考えて、できるだけ自分からは他の受験生に話し掛けないように
していました。(暗い性格ですね〜。)


それでも、一年間同じクラスで勉強していると、少しずつ顔見知りができ、
会話が生まれてきます。

次の本試験で本気で合格しようと努力しているオーラを発する人とは、
自然と仲良くなりました。

頑張っている受験仲間がいると、刺激を受けてモチベーションが上がります。

「彼のように猛勉強している受験生に負けないためには、早起きしないと。」

「彼女ならきっとこの理論も暗記するはずだ。」

頑張っている受験仲間の後ろには、同じように頑張っている数千人の受験生が
いるはずです。

そんな中で、自分だけ手を抜いては負けてしまいます。

猛烈に頑張る受験仲間たちのお陰で、怠け者の自分を律することができました。


■ 編集後記 -------------------------------------------------------- ■

所得税確定申告のこのシーズン、会計業界に勤める受験生は大変だと
思います。・・・が、受験生は会計業界にだけ居る訳ではありません。

受験専念の人、学生、主婦、かつての私のような一般企業勤務者・・・。

健康に注意しながらも、負けないようにコツコツと継続しましょうね。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

著作権は発行者に属します。
記載した情報について、発行者はいかなる責も負いませんのでご了承ください。

出典(このメルマガ)を明示していただければ、引用・転送は自由に
していただいて結構です。
よろしければ、あなたの受験仲間にも、このメルマガをご紹介ください。


● 発行者: 白庄司 英明 (ハンドルネーム:しら)

(税理士試験官報合格者・税理士)

● 白庄司税理士事務所 公式ホームページ

http://zeirishi-support.com

★ リンクは大歓迎です!

当方への連絡なしでリンクしていただいても嬉しいですが、
相互リンクを希望される方は、こちらからご連絡ください。
http://zeirishi-support.com/mail.html

● このメルマガのバックナンバー

コメント、トラックバック、リンクなど大歓迎です。
このメルマガの登録・解除もこちらから。

PC版
http://zeirishi-goukaku.seesaa.net/

携帯版
http://a.mag2.com/0000254315

● ブログ 「脱サラ税理士サバイバル」

事務所の「今」をお伝えしています。
コメント、トラックバック、リンクなど大歓迎です。
http://blog.livedoor.jp/shira3shira3/

● メールの送信

ご質問、ご意見、ご感想など、大歓迎です。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P29524620

● 税理士試験 合格答案

http://goukaku.gosyuugi.com/

● このメルマガの発行スタンド「まぐまぐ」

http://archive.mag2.com/0000254315/


■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■


(裏 編集後記)

独立して3か月。

体重が3キロ増えました。

1か月あたり1キロのペースです。

来年の今ごろ、どうなってるんでしょうか(^_^;)
posted by しら at 21:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

