2010年08月03日

100%の実力発揮

る■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

★ 実践! 税理士試験 合格テクニック ★

2010. 8. 3 Vol.0022
発行部数 627 部

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■


お久しぶりです!

税理士受験アドバイザー・税理士の しら です。

いよいよ今日から本試験。

また半年ぶりの発行となってしまいましたが、一言、応援のメッセージを。

-----------------------------------------------------------------------

本試験ともなると、いろいろな人から励ましの言葉が掛かります。

家族、恋人、同僚、予備校講師・・・

「頑張って!!」

ついつい、肩に力が入ると思いますが、あえて私は

「いつもどおり、平常心で!」

と声を掛けたいと思います。

-----------------------------------------------------------------------

私自身、初心者受験生だった頃は、200%の力を発揮するべく、
気合を入れて本試験に臨んでいました。

「普段よりも早く問題を解くぞ!」

「普段できない難しい問題でも解いてやる!」

しかし、もちろん、そんなに甘くはありません。

急ぐあまりケアレスミスをしてしまったり、時間配分を失敗したり。

最終的に、ベテラン受験生となってからは、まさに「平常心」を保って、
いつも通りの実力を出すことだけに、気持ちを集中させていました。

-----------------------------------------------------------------------

ところで「いつも通りの実力」というのは、もちろん予備校の答練での
100%の実力のことです。

200%を狙う必要はありませんが、90%ではもちろんダメです。

生来怠け者の私は、本試験の最中に、意外にも、ふと、こんな誘惑を
感じることがありました。

「今年の問題は難しい。ちょっと疲れたし、後は軽く流して、ダメなら
また来年頑張ろうかな。」

「平常心」といいつつも、本気モードで問題を解いていると、
残り30分ぐらいのところで疲れが溜まってきて、集中力が落ちて
そんな誘惑を感じます。

でも、もちろん、絶対に、誘惑に負けてはいけません!

最後の最後まで、あきらめずに粘り強く解き続けることで、
合否を決める1点を上乗せすることができるはずです。


■ 編集後記 -------------------------------------------------------- ■

大丈夫!

これまでの努力の蓄積を信じて、平常心で。

きっと、いいことありますよ!


■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

著作権は発行者に属します。
記載した情報について、発行者はいかなる責も負いませんのでご了承ください。

出典(このメルマガ)を明示していただければ、引用・転送は自由に
していただいて結構です。
よろしければ、あなたの受験仲間にも、このメルマガをご紹介ください。


● 発行者: 白庄司 英明 (ハンドルネーム:税理士☆しら)

(税理士試験官報合格者・税理士)

● 白庄司 英明 税理士事務所 公式ホームページ

http://zeirishi-support.com

★ リンクは大歓迎です!

当方への連絡なしでリンクしていただいても嬉しいですが、
相互リンクを希望される方は、こちらからご連絡ください。
http://zeirishi-support.com/mail.html

● このメルマガのバックナンバー

コメント、トラックバック、リンクなど大歓迎です。
このメルマガの登録・解除もこちらから。

PC版
http://zeirishi-goukaku.seesaa.net/

携帯版
http://a.mag2.com/0000254315

● ブログ 「脱サラ税理士サバイバル」

事務所の「今」をお伝えしています。
コメント、トラックバック、リンクなど大歓迎です。
http://blog.livedoor.jp/shira3shira3/

一部の受験生ブログには勝手にリンクをさせていただいています。
http://blog.livedoor.jp/shira3shira3/archives/cat_50036524.html

リンク解除や相互リンクご希望の方は、その旨ご連絡ください。

● メールの送信

ご質問、ご意見、ご感想など、大歓迎です。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P29524620

● 税理士試験 合格答案

こっそり(笑)値下げしました。
http://goukaku.gosyuugi.com/

● このメルマガの発行スタンド「まぐまぐ」さん、
いつもありがとうございます。

http://archive.mag2.com/0000254315/


■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■


(裏 編集後記)

初めて求人を出しました。

良い人に来てもらえるか、ちょっと緊張気味です。。。

http://zeirishi-support.com/24_1.html




■ お詫び ----------------------------------------------------------- ■

前号(No.0021号)を午後9時過ぎに配信開始したところ、
配信サーバーの混雑からか、送信完了が午前2時となってしまいました。
深夜に受信された方には大変申し訳ございませんでした。
心よりお詫び申し上げます。

posted by しら at 00:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158276824
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

